「ぴ」一族のドラクエ日記

ドラクエ10を楽しむ「ぴ」一族の日常をお届けします。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超おたから花ルビー300枚程あけた結果

gtws000001.jpg

こんばんわ^^
すっぴんです!

超お宝花ルビーを280枚あけてみましたー!
100枚くらいあければ、メダル100枚チケット手に入るかなー?って思ってたんですが、
あけどもあけども、、出ません!!

途中で路線変更し、おたからの花びらが100枚出るところまであけることにしました。

その結果、280枚(280*3000 = 84万G)でおたからの花びら100枚を達成。

その過程で得たものは以下のとおり

・メダル100枚チケット(1)
・おたからの花びら(100)-->メダル70-100枚
・レアボス(9)
・赤い宝石(170)-->約10万G
・ふくびき券(200以上)-->約30万G相当?
(すごくテキトーな集計でごめんねw)

運よくメダル100枚チケットが一回出たので、
結果的には、約40万Gでメダル200個をゲットしたことになります。

gtws000002.jpg

ロイヤルメダルフラワーで、きっちり100枚を引き当てるあたり、さすがすっぴんです ^^v



応援ありがとうございます。このバナーをクリックとすると本ブログのランキングがあがります。

| 日記 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耐性装備の値段

gtws000000.jpg

イエーーイ!
すっぴんちゃんです!
いろいろあるけど、こういうときこそ、元気にいきまっしょー!

ずーっと僧侶ばっかりやってきましたが、このたび、魔法使いと賢者もできるように攻魔もりもり装備を買いました。
次は耐性装備をそろえないといけません!

頭と体下で、マヒ・混乱・封印を100%カバーできると指枠に余裕ができる。
すると、体上で攻撃魔力を確保しつつ、指輪だけで呪い(or即死)を80%までつけることができる。

値段を見てみた!

神託のぼうし(マヒ100、封印60):250万G
神託のぼうし(マヒ100、封印40):200万G

精霊王のクローク下(混乱100、封印60):250万G
精霊王のクローク下(混乱100、封印40):160万G

ぎゃーー!



応援ありがとうございます。このバナーをクリックとすると本ブログのランキングがあがります。

| 攻略 | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2垢で不思議の魔塔

皆様

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~

20151230-1122_299063820.jpg
左から、スピノー、すっぴん、べっぴんです!

さて、さっそく魔塔を2垢+サポ2で行ってみました。

【1-15】
1~15までは、バトバトで行ったところ、かなり楽ちん。サポは僧侶ホロナがかならず入り、もうひと枠に魔戦やらスパやら賢者が入りました。

バトはすてみしてからの通常攻撃で十分な場合が多かったです。ちょっと強い敵やボスでは、とうこんでテンションを2段階程あげてから、ギガブレイクをすると一瞬で消し去ることができます。ザコではMP温存して、ここぞという時に、ギガブレイクがいいと思います。

WS000000.jpg


ちなみに、サポは戦闘勝利時にMP回復18とかついた装備を持っているので、サポのMPはほとんど気にする必要なし。たぶん、これ、肉4よりサポが少し入ってたほうが楽なんじゃないかなぁ~

【16~20】
16階以降は、バト+戦士で行ってみようと思いましたが、サポでパラが入ってしまいました。ここだけは、サポを厳選したいと思って、鍵ぬけしたところペネルティ10分がありました;; ただし、最初にぬけたキャラだけがペナルティになります。

WS000001.jpg

ソロでいくぶんには、サポを何回も厳選できるでしょうけど、2垢だとそうも行かないようです。16階以降は、2垢ではなく、それぞれソロで臨み、サポ厳選というやり方でもいいかもしれません。

【バト】
すっぴんは、バトで行ってみました。先ほどと同じように、とうこんでテンションアップしてからのギガブレイクで、各階のボスもヒッポも楽々クリア~♪ レベルはすでに37あったので、16階以降は雑魚も全て無視して進めました。

【踊り子】
スピは、踊り子で行ってみました。毒が入れば確かに早いのですが、運わるくなかなか毒がはいらないと、どんどんMP消費してしまいますね;; 魔力のバラードがあればMP余裕なのでしょうが、タナトスと両立できないので、ちょっといまいちだなと。。

また、最後のヒッポでは封印のダンスも効きませんでした・・ 途中で封印をあきらめ、そこからヴァイパー、タナトスでなんとか落とせたのはさすが高火力の踊り子。ヒッポでは最初からどんどん攻撃していったほうがよさそうですね。

サポでいけるようになったのと、全滅ペナルティができたこと、MP管理をしなければならなくなったことで、それなりに攻略のし甲斐のあるコンテンツになった感じです。

そして、今回気になったのはこのホミュラスさん。

20160103-1536_300165179.jpg

この子、家の庭にほしいですね^^;


応援ありがとうございます。このバナーをクリックとすると本ブログのランキングがあがります。

| 攻略 | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【レグ】僧侶の重さ装備

20151227-1829_298463917.jpg

こんにちは、天使すっぴんです。
レグには、主に僧侶で通ってます。
装備はブレス80の精霊王で、重さはまだ210くらいしかありません。
ズッシなしだと完封ラインに達しないので、自分へのズッシというひと手間がかかります。
特に、崩れてからの立て直し時に、自分へズッシするひと手間は本当に嫌なものです。
どんな時もさっと補助壁に入れたら、もっと楽なのにー!

ズッシなしで完封できる僧侶になりたい!

そんなあなたのために、必要な装備はどんなものか、徹底解剖しちゃいますよ~~!


【騎神パラ】
v3.1の中で、レグ互角ライン728を達成するための
騎神パラの装備はたとえばこんな感じでした。

*** 騎神パラ (HC728) ***
魔炎のおおづち
オーガシールド
騎神足+45
オシリスアンク+6
ハイドラ+7
不思議のカード+8
ふんばり魂+10
=> 411 (HC728)

足・アンク・ハイドラとも理論値まで必要ないので
それほどハードルは高くありません。

この並パラさんと組む場合、レグ完封1011に達するには、
僧侶の重さは283必要ということになります。

ただ、この283というのが非常に達成しにくく、
理論値に限りなく近い装備を要求されます。

*** 精霊王僧侶(283)***
ルフ盾の場合
せいどうかぶと
精霊王足+51
悪霊仮面+6
きんのネックレス+6
きんのゆびわ+3
オシリスアンク+8
ハイドラ+12
不思議のカード+8
ふんばり魂+10
=> 283 (HC462)

これだと、銀ロザも耐性指輪も使えないというデメリットもあります。


【天宮騎士パラ】
さて、上記のパラさんが、天宮騎士に買い換えたとします。

*** 天宮パラ(HC748) ***
魔炎のおおづち
オーガシールド
天宮足+45
オシリスアンク+6
ハイドラ+7
不思議のカード+8
ふんばり魂+10
=> 421 (HC748)

基礎効果で+10増えて、ヘビチャで+20増えますので、
レグ完封に達するための僧侶の重さは263で済むことになります!

精霊王で重さ263を達成するには、こんな感じ。

*** 精霊王僧侶(263) ***
ルフ盾
せいどうかぶと
精霊王足+46
オシリスアンク+8
ハイドラ+12
不思議のカード+8
ふんばり魂+10
=> 263 (HC442)

これだと、銀ロザと耐性指輪も使えますし、足も+46でよいのでお財布にもやさしい。

さ、今すぐ買おう!

・・・

いや、待てよ!

皆が装備を買い換えるとは考えにくい!

【HC740の騎神パラ】
今、ちょっと仲間検索で調べてみたところ、やはり、騎神パラが多い。。。
ただ、重さ411というわけではなく、重さ420超えも結構いる。
きっとこんな装備なのだろう。

*** 騎神パラ(HC741) ***
魔炎のおおづち
オーガシールド
騎神足+45
悪霊仮面+6
オシリスアンク+8
ハイドラ+12
不思議のカード+8
ふんばり魂+10
=> 424 (HC741)

騎神パラであっても、アクセがしっかりしていれば、HC740までは到達可能です。
HC740以上のパラと組むことを想定した場合、僧侶の必要な重さは271です。
例えば、以下のように達成可能。

*** 精霊王僧侶(271) ***
ルフ盾
せいどうかぶと
精霊王足+48
悪霊仮面+6
オシリスアンク+8
ハイドラ+12
不思議のカード+8
ふんばり魂+10
=> 271 (HC450)

これなら銀ロザも耐性指輪も使えます。

精霊王の脚帯 (2015/12/27)
+45 148万G
+46 149万G
+47 なし
+48 253万G
+49 254万G
+50 549万G
+51 599万G
+52 999万G

値段を調べてみました。+49購入で決定ですかね!

今日の記事は結構使えるんじゃね?


応援ありがとうございます。このバナーをクリックとすると本ブログのランキングがあがります。


| 攻略 | 19:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パラとの関係性のなかで壁をする

こんばんわ、すっぴんです。
なかなかレグナードⅢ,Ⅳに勝てません。

今日大事だと思ったことを備忘録としてアップしておきます。

うまい人はもうとっくにできていることだと思いますが、勝てずにいろいろ苦悩している人も多いはずです。
うまい人の記事はもちろん参考になりますが、なかなかうまくいかない人が糸口を見出していく過程も参考になるのではないかと思いアップします。一緒に組んでいる人との意思疎通もかねています^^

僧は壁ドンという重要な使命を担っていますが、ただ押せばいいというものではない!ということが、今日やっと少しわかってきたました!

ただ押すのではなく、安定して押さなければ結局壁はくずれてしまいます。
パラとの関係性の中で壁をする必要があるんです!

以下を気をつけるようにしたらかなり安定するようになりました。

1)パラと同じ位置で補助壁をすること
僧侶とパラの位置がずれていたら極力パラの位置にあわせる!

↑これ当たり前のことだと思うんですけど、魔法使いをかばおうとすると、
(パラとの関係性ではなく、個人としてかばおうとする、という意味)
僧とパラの位置がずれてしまうことがあります。
少なくとも私はそうなってしまう身勝手な僧侶です。でした?

どういう場合にそうなってしまうのか?
パラと僧で前に押しているとき、パラが押しているベクトルの向きが、
レグと魔法使いを結ぶ直線とずれている場合があります。

このとき、あなたが僧だったらどこで補助壁をするでしょうか??
私の悪いクセでは、僧とパラの中点がレグの中心になるように押したくなってしまうのです。
つまり僧とパラに少し距離がある状態です。

僧はターンエンド(TE)前に壁を離脱しますので、この状態は危険です。
離脱したときにも壁を安定に保つためには、できるだけパラと同じ位置に入るほうがいいです。

たとえちょっと不安定かなと思っても、抜けられていなければ大丈夫なので、
そのTEまではパラの位置で補助壁をします。
TE後、次の相撲が始まるときにパラが直せばいいのです。


2)壁から離脱する際、パラが押している状態を見届けてから離れる

パラは壁にいる間はできるだけ行動を控えたほうがよいです。
パラが何か行動をとると押し状態でなくなるため、ラインが下がってしまうからです。
しかし、TE攻撃に耐えるためにはファランクスや堅陣などの行動を取る必要があります。

パラが行動している最中に、僧が離脱してしまうと壁が安定しません。
もし1)ができていなかったら、最悪すり抜けてしまいます。
今日はパラの動きを逐一観察し、パラがなんらかの行動をした後、再び押す姿勢に入るの見届けてから離脱するようしました。


PTによっては壁がバタついてしまうことってあると思うのです。
そういうときは、上記1)2)あたりを僧侶さんが気をつけてあげると改善するかもしれません。

パラとの関係性の中で動ける僧侶になりたいですね~



応援ありがとうございます。このバナーをクリックとすると本ブログのランキングがあがります。

| 攻略 | 03:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

